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成長を、止めない。 組織の取り組み

会社・メンバーそれぞれが成長し続ける仕組みの一部と、
メンバーの成長と働きやすさを第一に考えた福利厚生についてご紹介します。

組織と人が成長する仕組みARRANGEMENT

インバウンドで
自動的にお客様が集まる仕組み

足を棒にして新規顧客を開拓する営業スタイルは、メンバーにかかる負担が大きいうえにとても非効率です。ベルテクノスは弊社の商品を求める顧客が自動的に集まる100%インバウンドの仕組みを確立。すべての時間を有意義に使えることから、お客様からも高い評価をいただいています。

インバウンドは自社が保有するwebマーケティングのノウハウで確立。国内屈指の実力を持つSEO対策を駆使し、7年以上に渡り常に圧倒的な集客を生み出し続けています。web企画からui/uxデザイン、SEO対策や運用すべてを社内で一貫して行うことで、他社とのアドバンテージは広がる一方です。

なお、結果が出せるWebサイトは、単純な思いつきで産まれるものではありません。重要なのは的確なデータ分析に基づく緻密な戦略です。ベルテクノスはマーケティング会社としての豊富な経験や実績、そして未来を見据えたデータ分析力が秀でています。

たとえば当社の代表的なオフィス支援サイト「OFFICE110」は、ベルテクノスの制作チームと営業チームの英知の合作です。どちらのチームも会社全体のビジョンを共有し、互いに要望や提案を出し合いながらより良いサイトのあり方を追求しています。自由に意見を出し合う中で、問題点が見つかった場合も即改善・解決へ。タイムリーでダイナミックな仕組みが「OFFICE110」の価値を高めています。

このように「web制作チーム」と「営業チーム」が一歩二歩先を見据え、目標達成のために取り組む組織がベルテクノスです。各自がイキイキと任務に取り組み、お互いを尊重し合い、融合している会社。だから企業・個人ともに目覚ましいスピードで成長を遂げることが可能になっています。今後もメンバーのアイデアから、世間を驚かせるような未知のサービスやWebサイトが生まれることを期待しています。

インバウンドで自動的にお客様が集まる仕組み

お客様の満足を
ずっと得られる仕組み

ベルテクノスのスローガンは「真の顧客満足」です。ここで、私たちがさらなる顧客満足を追求するために新設した「CS課」の業務についてご紹介しましょう。

CS課では営業活動を一切行いません。その代わり毎月最低でも1回、既存顧客である中小企業の経営者とお会いし、様々な相談に対応しています。経営者の悩み事やビジョンに耳を傾け、共感する。その上で知っておいてほしい情報を整理してアドバイスする。それがCS課の仕事です。

大事なのは「自社の得」ではなく「お客様の得」。世の中の経営者の多くは孤独であり、社内のスタッフや社会との間に深い溝を感じている方も少なくありません。「お客様の得」を第一に、その溝を埋める方法を考える参謀的な働きがCS課には求められます。CS課のメンバーにはビジネスマンとしての実績や豊富な社会経験、多岐にわたる知識、コミュニケーション力も不可欠。「お客様の得」のための業務の価値と社会的意義を感じながら、ミッションに取り組んでいます。

このように「真の顧客満足」を追求することから、私たちの事業の多くは前例のない「業界初」の取り組みになります。
「前例のない」取り組みですから「挑戦」の連続です。乗り越えるべき壁が多々あるのも事実です。しかし、ベルテクノスには数千のお客様といつでもコンタクトを取り合えるネットワーク力、そして良いと思ったサービスをいち早くリリースする機動力があります。弊社は大企業ではありませんが、中小企業だからこその舵取りの早さで様々な「挑戦」を可能にしています。

常に新しい課題に取り組むメンバーは、壁を乗り越えるための勉強を欠かさず、体当たりで成果を出そうと誰もが必死です。この積み重ねこそが、ベルテクノスの「熱きエンジン」であり、立ち止まることなく前に進み、成長する原動力となっています。新しい仲間が私たちと同じエンジンの持ち主であることに期待しています。

お客様が高い満足をずっと得られる仕組み

慣習や常識にしばられない
“在るべき“を重視したフラットな仕組み

一般的な営業会社における1人当たりの月間粗利益は、100万円以下だといわれています。しかし、ベルテクノスではその3倍にあたる300万円。では、他社の3倍働いているかというとそうではなく、実質的な労働時間は1倍以下しかありません。

それは、メンバー1人ひとりが常識に縛られず「どう在るべきか」を思考し、行動しているから。培ったノウハウをシェアできる場をつくったり、自ら社外研修に参加してスキルを磨いたりと、率先して自身の生産性や価値を高めているのです(研修や書籍費用は全額会社負担)。会社からも多くの学びの場を提供しており、外部のコンサルタントによる定期的に研修を開催するなど、貪欲に成長したいメンバーの向上心を応援しています。

これらの学び続ける姿勢は「真の顧客満足」を追求するためのものとも言えます。多くの企業が業務に追われ顧客をないがしろにしがちですが、ベルテクノスでは仕事のムリ・ムダ・ムラを建設的に排除し最適化を図ることで、空いた時間をお客様のために使っています。

また、入社して間がない人の活躍ステージも遠慮が要らないのがベルテクノスの特長です。「どのようなやり方がいいか」「どのような新サービスを展開するか」……キャリアに関係なく誰でも発言や意見ができ、認められた企画は採用される。さらに、将来独立を目指す方を支援し、独立後はパートナーとして継続的に仕事をするような事例もたくさんあります。そんなフラットな組織です。

このように、同じことを毎日繰り返すような日々とは正反対であり、メンバーそれぞれが常に殻を破り新しいことへ挑戦をしています。組織がメンバーを動かすのではなく、1人ひとりのメンバーが組織を動かしていく。それがベルテクノスの組織のあり方であり、唯一無二の価値なのです。

慣習や常識にしばられない“在るべき“を重視したフラットな仕組み

福利厚生・各種制度WELFARE

ベルテクノスにはたくさんの制度、福利厚生があります。
これらは、メンバーの成長ややり甲斐、安心を支える上で必要不可欠なもの。
また、活躍した方を適性に評価する制度も積極的に取り入れています。

基本的な制度
  • 各種保険完備
  • 有給休暇
  • 交通費全額支給
慶弔金
  • 結婚祝金 本人結婚の際、お祝い金として5万円支給します。
  • 出産祝い金 お子さん誕生の際、お祝い金として5万円支給します。
  • 傷病見舞金(業務上) 業務上の傷病に対して、お見舞金として3万円支給します。
  • 災害見舞金 自然災害等で被災した際、被害に応じて2万円〜最大10万円まで支給します。
資格取得・
スキルアップ手当
  • 書籍代 月あたり2,000円まで、会社が負担します。書籍を読んで学んだことはメンバーにシェアし、知を広めてください。
  • セミナー・受講・受験等 100%会社が負担します。予め申請を上司に提出したものに限ります。
  • 専門学校授業料 在籍1年毎に会社補助額が10%増えていきます。在籍10年で100%会社が負担します。
成果手当
  • 達成金 全社員が毎月定められた目標を達成すると、都度1万円〜3万円の「達成金」を支給します。さらに、通常達成金の目標を115%達成すると、通常達成金に加えて1万円〜4万円の「スーパー達成金」を支給します。
  • ストックサービス手当 継続的なストックサービスを獲得※したメンバーに、粗利の10%を毎月支給します。
    ※自発的にアイディアを出し中心メンバーとして運用に積極的に携わった方が対象です
  • アイデアコイン手当 些細な事でも良いと思うアイデアを提出すると100コイン、会社で採用されるとさらに200コインがプラスされます(1コイン1円換算で10万コイン以上溜まると交換可能です)
その他手当
  • 営業手当 毎月最大15,000円を支給します。身なりをキレイにしておくための、クリーニング代・靴・カッターシャツ代や、昼食代などの負担軽減が趣旨の手当です。
  • 家賃補助 会社まで2駅以内(2万円支給) 自転車・徒歩通勤(3万円支給)
  • 昼食補助 昼食代は自己負担額300円とし残りは会社負担
  • 配偶者手当 配偶者に対して毎月1万円の手当を支給します。
  • 子ども手当 0歳から18歳のお子さん1人あたり5,000円の手当を支給します。
  • クリスマス手当 子ども手当対象社員へ11月15日の給与にクリスマス手当としてお子さん1人に対して5,000円支給します。
  • お年玉手当 お年玉手当として12月15日の給与に3歳児~小学生未満1000円、小学生2,000円、中学生3,000円を支給します。
表彰制度
  • ベル輝き選挙 社内の各部門で「もっとも努力した、輝いていた」と思う人物に投票する選挙です。年2回9月、3月に開催されます。社長賞の金一封を贈呈します。
  • 半期優秀賞 3月に成績の優秀者、功労者に送られます。社長賞の金一封を贈呈します。
  • 年次表彰式 年一回様々な分野で活躍した方が表彰されます。
  • 月次表彰式 毎月成績の優秀なメンバーが表彰されます。社長賞の金一封を贈呈します。
特別休暇
  • アニバーサリー休暇 自分が選んだ記念日(結婚記念日、お子さんの誕生日等)年2日取得できます。
  • 結婚休暇 本人の結婚式や新婚旅行の場合、数日取得できます。
  • 配偶者出産時休暇 配偶者の出産時に取得できます。
  • 学校行事休暇 子供の学校行事の際に取得できます。
  • リフレッシュ休暇 (従業員の健康維持・活力の回復) 心身の疲労回復(リフレッシュ)のために取得できます。
  • ストレス休暇 ストレスが溜まったと感じた際、上司の許可のもと休暇を取得できます。外部専門家によるカウンセリングサポートも可能です。
  • 病気休暇 私傷病の治療のために取得できます。
  • 裁判員休暇 裁判員に選任された場合に取得できます。
  • 自己啓発・能力開発休暇 自己啓発や能力開発を目的としたセミナー、講座を受講する際に取得できます。
  • 育児休暇 法定期間満了時から最大3ヶ月支給します(育休前の日給 × 日数 × 30%)
  • 介護休暇 法定介護休暇の2日延長。法定介護休業から30日延長可能です。双方法定介護で国から支給される金額の50%を支給します。
健康促進制度
  • 健康診断 年1回所定の病院で健康診断を実施します。
  • スポーツジム支援金 会費分として3,000円支給します。
  • 年4回のゴルフラウンド 主任以上の役職者は年4回ゴルフラウンドをラウンド費用を会社負担で楽しめます。
  • カウンセリング ストレスなどにより心身の回復のためカウンセリング費用を会社が全額負担します。
配給・貸し出し制度
  • 携帯電話 携帯電話が必要な部署に限り支給します。
  • ノートパソコン ノートパソコンが必要な部署に限り支給します。
  • ロゴ入りポロシャツ 最大年に2回支給します。
女性活躍促進制度
  • オフ休 女性特有の体調不良の際に、月1回取得できる特別休暇です。女性社員が取得する休暇の呼び方を「オフ休」とすることで、利用用途がわからないようにし、取得理由の言いづらさ、取得しづらさを排除します。
  • キッズ在勤 お子さんの急な発病や登園禁止期間など、お子さんの看護時に在宅勤務できる制度です。
  • キッズ休暇 お子さんの入園・入学式や親子遠足、参観日といった学校行事や記念日に取得できる特別休暇。年に半日休暇2回の取得が可能です。
  • 認可外保育園補助 認可保育園・認証保育園に入れないために仕事復帰ができない2年以上勤務の社員を対象に、高額な認可外保育園料の一部を会社が負担することで社員の仕事復帰を促進する制度。認可保育園と認可外保育園の保育料差額の50%を支給します。
  • 時短勤務 お子さんが中学校に上がるまで所得可能です。(30分〜90分)
  • シングルマザー支援制度 シングルマザーで子ども手当を申請している場合、子ども手当に加えてお子さん1人当たり3,000円を支給します。
  • 入園入学お祝い金制度 お子さんが入園・入学の際にお祝い金を支払います。保育園・幼稚園各入園時1万円、小学校入学時2万円、中学・高校入学時各3万円を支給します。
コミュニケーション・
イベント
  • 経営計画発表 9月の決算時に毎年代表より経営計画の発表を行います。
  • 業務棚卸会議(生産性向上) 毎年2回会社の全ての業務の棚卸を行い、無駄な作業を選定し業務圧縮を行います。当日の昼食とディナーは全て会社が支払います。
  • 部署懇親会 毎月一回、各部署ごとに懇親会を開いており、1人当たり3,000円の費用を会社が負担しています。
  • 月一面談 月1回の面談を行っています。面談を通じて、目の前の課題の解決だけではなく、組織内のコミュニケーションを図ります。
  • 誕生日会 懇親会の際にその月に誕生日を迎えた(迎える)メンバーに、会社からプレゼントを贈ります。
  • 社員旅行 年1回社員旅行があります。
  • スポーツイベント 10月に全社員で「秋の大運動会」を行う他、定期的にソフトボールやサッカーなどのレクリエーションを行っています。

JOB LIST各職種の業務内容と募集要項をご確認ください。

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